ねのぷろ! ~げーむ・ぷろぐらみんぐ・ぶろぐ〜

プログラミングやゲームについてだらだら書きます。https://twitter.com/nenowawon

Unity 新ゲーム製作開始!

こんにちは。ネノワヲンです。 新しいゲームの制作を開始しました。 ハイスピードでド派手なアクションゲームを作る予定です。 最初の動画を上げました。 www.youtube.com それではまた。

動画 You Tubeチャンネル移動

こんばんは。ネノワヲンです。 この度、新ゲームを作成することにしました。 進捗をYou Tubeに上げていこうかと思ったのですが、 アカウントの情報を忘れてしまったのでチャンネル移動することにしました。 ↓新チャンネル www.youtube.com 新ゲームの最初の…

Unity マルチシーン シーンを動的に読み込む

こんにちは。ネノワヲンです。今回は nenowawon.hatenablog.com の続きになります。 初めに 動的にシーンを追加する 活用例 初めに 実行形式では、初めから複数のシーンを読み込んでおくことができません。 そのため、ゲームが起動してから必要なシーンを読…

Unity 自作シーン遷移クラス

こんにちは。ネノワヲンです。 今回は、私が使っている自作シーン管理クラスを晒していこうと思います。 コード 機能 コード using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class SceneController { /// <summary> /// 指定したシーンに飛ぶ /// </summary> //…

Unity Zenjectを用いたマルチシーン設計について

こんにちは。ネノワヲンです。 今回は、Zenjectを用いたマルチシーン設計についての話をしたいと思います。 Unityバージョン : 2018.4.2f1 目次 目次 マルチシーン設計とは 何が嬉しいか Zenjectとは やってみた マルチシーンにする Zenjectをインストール S…

Unity Layerの管理について

こんにちは。ネノワヲンです。 今回は、Layer管理についてのお話です。 値の持ち方 LayerMaskの管理 値の持ち方 レイヤーを、enumで管理しています。 /// <summary> /// レイヤー名と番号 /// </summary> public enum Layer { Ground = 8, Player = 9, HangObject = 10, AttackP…

C++ 衝突応答(めり込み防止)

こんばんは。ネノワヲンです。 やったこと めり込み直ったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!! pic.twitter.com/ZDfKKLIu29— ネノワヲン@ネノぶろ! (@nenowawon) 2018年11月21日 ソースコード void Player::LateUpdate(float deltaTime) { vector<RectangleCollider*> col</rectanglecollider*>…

C++ 物理挙動もどき①

こんばんは。ネノワヲンです。 やったこと 物理挙動もどき pic.twitter.com/HhpagmPkTZ— ネノワヲン@ネノぶろ! (@nenowawon) 2018年11月17日 今日は、プレイヤーの落下やめり込み防止などをしました。 中身 void Player::LateUpdate(float deltaTime) { flo…

C++ 衝突判定の中身解説

こんにちは。ネノワヲンです。今日は、昨日作った衝突判定についての中身を書きます。 ソース コライダー(衝突物クラス) void RectangleCollider::Create(GameObject* object, ImageVertex(&vertexArray)[4]) { Create(object); float min_x = 0; float max_…

C++ 衝突判定に成功しました(一応)

こんばんは。ネノワヲンです。 実装した動作 プレイヤーに当たると右に動く機能を実装しました。 衝突判定できた。 pic.twitter.com/qitOkRQbjH— ネノワヲン (@nenowawon) 2018年11月15日 実は、オブジェクトごとのタグ付けや、衝突時の処理分岐などもできる…

Directx11 オブジェクトごとに違う画像を使う

こんばんは。ネノワヲンです。 今回は、タイトル通りオブジェクトごとに違う画像を表示させようとしました。 今日起こったバグ 本来は、上と下で画像がそろっていなければいけないのですが、中途半端に混ざる現象が起こりました…。 理由 ・PSSetShaderResour…

C++ 衝突判定のクラス設計を考えてみた

こんばんは。ネノワヲンです。 今回は、衝突判定のクラス設計を考えてみました。 オブジェクトがそれぞれ1つコライダークラスを持ち、衝突判定の命令をします。 その際、他のコライダーを取得する必要があるため、メインクラスにコライダー一覧を持たせます…

Detroit Become Human 感想

トロコンしました。 このゲームは、3人のアンドロイドを操作するアドベンチャーゲームです。 実はこのゲーム、4周しました。 このゲームのすごいと思ったところは、自分が取った行動が他のシーンにも影響を与え、最終的には物語の結末さえ変えるところです。…

作ったゲームの動画 -進撃のワイヤー

実はYoutubeに動画上げてます。 www.youtube.com もしよかったらご覧ください。(見てもらえたら嬉しい) 気が向いたらアップデートします。

DirextX11 図形が表示されない -構造体のサイズ

こんにちは。ネノワヲンです。 今日は昨日の画像と立方体を同時に表示させようとしたところ、 ↑のようになってしまいました・・・。 原因としては、DirectX11のデバイスコンテキストに頂点バッファをセットする際、きちんと頂点の構造体のサイズを渡していな…

DirectX11 UV座標が反映されない

こんにちは。ネノワヲンです。 今回は、最近つまづいたことについて書いていこうと思います。 最近、C++でDirectX11を使ってプログラミングをしています。 今回、↑の画像を表示させようと思ったのですが・・・ このように、真っ白になってしまいました・・・…

はじめまして

はじめまして。ネノワヲンといいます。 このブログでは、プログラミングやゲームについてまったりと書いていきたいと思っています。 よろしくお願いします。