ねのぷろ! ~げーむ・ぷろぐらみんぐ・ぶろぐ〜

プログラミングやゲームについてだらだら書きます。https://twitter.com/nenowawon

C++ 衝突判定のクラス設計を考えてみた

こんばんは。ネノワヲンです。

今回は、衝突判定のクラス設計を考えてみました。

f:id:nenowawon:20181113211740j:image

オブジェクトがそれぞれ1つコライダークラスを持ち、衝突判定の命令をします。

その際、他のコライダーを取得する必要があるため、メインクラスにコライダー一覧を持たせます。

そして、衝突判定に必要なパラメータを取得するため、コライダーはオブジェクトの参照を持ちます。

もっといい設計がありそうな気はしますが…

今回はこんな感じでやってみようと思います。

今回はファミコンスーパーマリオブラザーズを作ろうと思います。