ねのぷろ! ~げーむ・ぷろぐらみんぐ・ぶろぐ〜

プログラミングやゲームについてだらだら書きます。https://twitter.com/nenowawon

DirectX11 UV座標が反映されない

こんにちは。ネノワヲンです。

今回は、最近つまづいたことについて書いていこうと思います。

最近、C++でDirectX11を使ってプログラミングをしています。

f:id:nenowawon:20181110205127j:plain

今回、↑の画像を表示させようと思ったのですが・・・

f:id:nenowawon:20181110205416p:plain

このように、真っ白になってしまいました・・・。

プログラミングの問題かと思い、原因を探っていたのですが、シェーダーの問題でした。

 

原因は、頂点シェーダーのアウトプット構造体と、ピクセルシェーダーのインプット構造体の値が違うことが原因でした。

f:id:nenowawon:20181110210406p:plain

シェーダーを修正して、無事に画像を表示させることができました。

こういったシェーダー関連のバグは、なかなか気づきづらいことが多いので、気を付けていきたいと思います。

また、見ての通り画像が反転しているので、次はその修正をしたいと思います。